
ミュージカルで英語を学べ!

ミュージカルは好きだけど英文法は苦手?だったら、ミュージカル音楽で学んじゃえ!例文は全てミュージカル曲から紹介☆英語嫌いを、いざ克服!

(4)【一般動詞】文章の構成は?

今回は「一般動詞の使い方」について理解を深めましょう。一般動詞を使った文章を作る場合、構成は主語+be動詞+目的語となります。

 一般動詞がいまいち分からない…という方は、以下の記事をまず見てから先に進みましょう^^

 

 

動詞の部分が「動作」を示すものであれば「一般動詞」だと先の記事でご説明しました。ということは、一般動詞を使った文章は、必ず「何が何の目的をもって動作を行う」状態になることが分かりますね。主語が「何が」一般動詞が「動作を行う」目的語が「何の目的を持って」に当たることを理解すると良いでしょう。

 

 例えば次の通りになります:

  • I study English(私は英語を勉強します)
    → I :主語
    study:一般動詞
    → English:目的語
    I が主語なので、-sは付けず

  • Akikan studies English(あきかんは英語を勉強します)
    → Akikan:主語
    studies:一般動詞
    → English:目的語
    ⇒ Akikan(単数(I・You以外))が主語なので、-sを付ける

  • Akikan and her friends study English(あきかんと彼女の友達は英語を勉強します)
    → Akikan and her friends(theyに置き換えることが出来るので複数)
    study:一般動詞
    → English:目的語
    ⇒ Akikan and her friends (You・複数)が主語なので、-sは付けず

 

また、ここで気を付けたいのは、1文に動詞は1つです。次のようにならないよう気を付けましょう!

  • × I Akika. (動詞が0個の状態)
  • × I am study English.(動詞が2つの状態。この場合はamが不要。)

 

それでは“ノートルダムの鐘”の歌詞を例文にして1つずつ見ていきましょう。

  

They look to you still(彼らはあなたをまっすぐ見つめるわ)

→ they:主語
look to:一般動詞(複合動詞)
→ you:目的語
⇒ they(You・複数)が主語なので、-sは付けず
♪God Help the Outcasts(The Bells of Notre Dameより)

 

I ask for wealth(私は富を祈る)

→ I:私語
→ ask for:一般動詞(複合動詞)
→ wealth:目的語
I が主語なので、-sは付けず 
♪God Help the Outcasts(The Bells of Notre Dameより)

 

You know I am a righteous man(あなたは私が正しい男だとご存知でしょう)

→ you:主語
→ know:一般動詞
→ I am a righteous man:目的語
⇒ you が主語なので、-sは付けず

※ちなみにこの文章にはもう1つbe動詞を使った文章が隠れています。I am a righteous man がそれですね。この文章については…

→ I:主語
→ am:be動詞
→ a righteous man:補語
⇒ I = I am a righteous man(私=正しい男)
♪Hellfire(The Bells of Notre Dameより)

 

I feel her, I see her(彼女を感じ、彼女を目にし)
※この文章はI feel herとI see herの2つの文章が1行になっています。

→ I :主語
→ feelsee:一般動詞
→ her:目的語
⇒ いずれの文章も I が主語なので、-sは付けず 
♪Hellfire(The Bells of Notre Dameより)

 

She says she has a sister!(彼女、妹がいるって言っています!)

→ she:主語
→ says:一般動詞
→ she has a sisiter:目的語
⇒ She(単数(I・You以外))が主語なので say に -s が付き、saysとなる
♪Tavern Song (Thai Mol Piyas)(The Bells of Notre Dameより)

※ちなみにこの文章にはもう1つ一般動詞を使った文章が隠れています。she has a sister がそれですね。この文章については…

→ she:主語
→ has:一般動詞
→ a sisiter:目的語
⇒ She(単数(I・You以外))が主語なので have の三人称単数形 has となる

 

いかがでしたか?他のミュージカルでもたくさん見つけられるはずです。是非、探してみて下さいね。今日はここまで☆

 

↓ミュージカルの英語歌詞を日本語で理解したいという方はこちらからどうぞ♪