
ミュージカルで英語を学べ!

ミュージカルは好きだけど英文法は苦手?だったら、ミュージカル音楽で学んじゃえ!例文は全てミュージカル曲から紹介☆英語嫌いを、いざ克服!

(8)【一般動詞】疑問文の作り方は?

Level 1

今回は「一般動詞の疑問文の作り方」について理解を深めましょう。疑問文を作る時は、まず先頭にDoDoes動詞を置き、疑問文であることを明確にします。

一般動詞がいまいち分からない…という方は、以下の記事をまず見てから先に進みましょう^^

 

 

先の記事でも分かる通り、一般動詞とは「食べる」「寝る」「歩く」など、動作を示す動詞のことを言います。基本的に、一般動詞は単語の語尾に-sを付ける場合とそうでない場合がありましたね。付けるかどうかは主語が何かによって変わります。例えばstudyという単語だった場合:

 

(主語 → 一般動詞)

I → study

単数(I・You以外) → studies

You・複数 → study

 

このように単数だった場合は、-sや-esをつけ、単語の形が変わりますが、必ず変わるわけでもありませんし単語によってルールは異なります。細かいことは気にせず、英単語と文章に慣れていくことを優先しましょう。

 

否定文にする場合は一般動詞の前にdo notか、does notを置きました。単数の場合のみ、does notとなり、doがdoesに変更しているので、studyはstudiesとはならないことも勉強しましたね。

 

I do not study English.

She does not study English.

He does not study English.

You do not study English.

They do not study English.

 

今回の 疑問文のDo、Doesの関係も同じです。次の疑問文を見てみましょう。

 

Do I study English?

Does she study English?

Does he study English?

Do you study English?

Do they study English?

 

単数の場合は、doesで、一般動詞は基本形を使います。次のようにならないように気を付けてくださいね:

 

× Does she studies English?(Doesになっているので-sや-esの形に変えない)

× Do he study English?(単数なのでDoesになる)

 

 

今回は“CATS”と“Wicked”の歌詞を例文に見てみましょう。

Do I actually see with my own very eyes(俺は本当にこの目で見ているんだろうか)

→ I:主語 
→ do :I が主語なのでdoを使う

 

Do you know how to go to the Heaviside Layer?(おまえは天上への行き方を知っているか?)

→ you:主語/You・複数
→ do :You・複数が主語なのでdoを使う
♪Prologue: Jellicle Songs for Jellicle Cats(CATSより)

 

Or do they have wickedness thrust upon them?(それとも人に邪悪さが入り込んでくるのかしら?)

→ they:主語/You・複数 
→ do :You・複数が主語なのでdoを使う
♪No One Mourns The Wicked(Wickedより)

 

Does it have a name?(名前なんてあるの?)

→ it :主語/単数(I・You以外)
→ does:単数(I・You以外)が主語なのでdoesを使う
→ have:疑問文なのでhasとはならない
♪What Is This Feeling(Wickedより)

 

いかがでしたか?他のミュージカルでもたくさん見つけられるはずです。是非、探してみて下さいね。今日はここまで☆

 

↓ミュージカルの英語歌詞を日本語で理解したいという方はこちらからどうぞ♪