読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミュージカルで英語を学べ!

ミュージカルは好きだけど英文法は苦手?だったら、ミュージカル音楽で学んじゃえ!例文は全てミュージカル曲から紹介☆英語嫌いを、いざ克服!

(7)【be動詞】疑問文の作り方は?

Level 1

今回は「be動詞の疑問文の作り方」について理解を深めましょう。疑問文を作る時は、まず先頭にbe動詞を置き、疑問文であることを明確にします。

 be動詞がいまいち分からない…という方は、以下の記事をまず見てから先に進みましょう^^

 

 

先の記事でも分かる通り、be動詞とはam、are、isのことで種別は次の通りになります。

 

(主語 → be動詞)

I → am

単数(I・You以外) → is

You・複数 → are

 

これらを先頭にもってくることで、疑問文が出来上がります。例えば次の通りです:

 

(肯定文)

  • I am Akikan.(私はあきかんです。)
  • My name is Akikan.(私の名前はあきかんです。)

(疑問文)

  • Am I Akikan?(私はあきかんですか?
  • Is my name Akikan?(私の名前はあきかんですか?

 

さて、今回は“CATS”の歌詞を例文に見てみましょう。

Are you blind when you’re born? (君は産まれた時、目は見えてなかった?)
→ you:主語/You・複数
→ are :You・複数が主語なので先頭に持ってくるbe動詞はare
♪Prologue: Jellicle Songs for Jellicle Cats(CATSより)

 

いかがでしたか?他のミュージカルでもたくさん見つけられるはずです。是非、探してみて下さいね。今日はここまで☆

 

↓ミュージカルの英語歌詞を日本語で理解したいという方はこちらからどうぞ♪